ポケモンにおける身代わりの有用性

まず始めに

・筆者のプレイはUSUMまで、動画を見てしか剣盾の環境を知りません

・基本的にシングル環境において話します

・USUMにおいても最高レート1800代です

・自分のメモ用として書くのでわかりにくいかもしれません

上記の点についてご了承ください

 

身代わり。

ノーマルタイプでPP10の変化技です。

効果としては自分のHPを1/4削ることで、削った分と同じHPの身代わりを生成できます。

今回はその身代わりの強さについて語りたいなと思います。

 

状態異常/能力ダウン/追加効果を実質無効

正直これが身代わりを採用する上でのかなり大きいメリットになると思います。

どくどくやでんじはなどを無効にできるのは、ポケモンにおいてかなりのアドバンテージになります。

どくどくを透かせれば耐久ポケモンは為す術もなく、でんじはを透かせれば麻痺に怯える心配もなくなります。

さらに相手の技の追加効果も受けません。

じゃれつくのAダウンやアイアンヘッドの怯みも発動しなくなります。

 

相手のどんなに威力の高い技でもHP1/4で受けられる

これもかなり強いと思います。

相手のZ技や、本来受けきれないはずの威力の技でもHP1/4を削れば生還できます。

 

大半のポケモンが覚える

ポケモンごとでの扱い方が変わりづらいです。

基本的に襷や頑丈などでなければ扱い方は一緒です。

一度使い方や強さを知れば、余った技スペに組み込むだけでとりあえず腐ることがないです。

 

HP管理

ほぼ激流ゲッコウガに限った話になりますが、安全に激流圏内までHPを削れるのが大きいです。

相手は身代わりを残すか攻撃し続けるしか選択できなくなるので、行動を制限できるのも◎

 

HPが実質約1〜1.25倍になることがある

食べ残しやHP回復手段を持つポケモンに限りますが、耐久時に役立つ考え方だと思います。

身代わりのHPは元のポケモンのHPの1/4になります。

つまり身代わりを残してHPが満タンになればHPは

元のHP+身代わりのHP0.25≒実質1.25倍

と考えることができます。

 

ターン稼ぎ

相手が流星群を持っていたり膝しか有効打がない場合に能力ダウンや外すことを期待して連打できます。

 

ぱっと思いついたところでこんなところでしょうか

もちろん連続技に弱かったり音技や挑発が貫通しますが、身代わりはそれ以上に強さを秘めた技だと思います。

それでは、良き身代わりライフを。